矯正

歯並びは人の顔に大きな影響を持っています。歯並びが悪いと人前で笑顔を見せることをためらうストレスになったり、噛み合わせが悪いためにきちんと咀嚼できないという症状にもつながります。

矯正とは

Tooth Correction

歯の矯正とは、ゆっくりと時間をかけて歯並び(歯列)を修正する治療です。一般に子どものうちに行うことが多いですが、大人の方でも治療は可能です。ただし従来の治具(ブラケット)による治療は、治療していることが一目で分かり、その見栄えから敬遠される患者様が多いのも事実。

ブラケット

白色で目立たないブラケットも登場してきていますが、そもそもブラケットが非常に硬く大きく歯を動かす際には、痛みが出ることもあります。
また脱着ができないため、歯磨きがしにくく、虫歯やホワイトニングなどの治療は困難です。

クリアアライナーによる矯正

Clear Aligner

福井歯科クリニックで推奨する矯正方法は「クリアアライナー」と呼ばれる、透明のマウスピースのようなプレートを用いるもの。ブラケット治療と比較して、以下のようなメリットがあります。

クリアアライナー

クリアアライナーのメリット

• 薄く透明な材質なので、審美性に優れる。
  • プレートの材質は軟性/硬性の2種類あり、治療内容によって選択できる上、矯正力が優しいため痛みが出にくい。
  • プレート制作期間が短い(10日〜3週間)。
  • 一般的に治療期間はブラケット矯正より短い。
  • 食事・歯磨きの際は脱着でき、虫歯などの治療がしやすい。

1日17時間の装着を推奨しておりますので、基本的に装着して日常生活を送っていただく必要があります。

アライナーの適応には限度があり、場合によってはブラケット矯正が適しているケースがあります。まずは相談ください。